ナッピの陸上日記

中学1年生から陸上を始めた娘さんの日記

高校の練習に参加させていただきました!

先週土曜日、家に帰ると娘さんから、

「顧問の先生が連絡とってくれて、明日都合があえば

高校の練習に参加できるんだけど、行ってもいいかな

?」との事。本人が一番進学したい(私自身も行きた

かった)学校なので、快諾。

船橋運動公園での練習に参加させていただきました。

練習開始予定は、9時からですが、失礼が無いように

8時過ぎには現地到着。


数人の先輩がすでに到着されていて、緊張の面持ちで

挨拶。

部員のほぼ全員の先輩方が中学生の頃から、全国大会

常連の方々ばかりですが、皆さんとてもやさしく接し

てくれました。

そして9時前に顧問の先生が到着され、練習開始。

アップの時から娘さんにマンツーマンで付いてくれた

のは、

U18陸上競技大会で、三段跳び全国2位になった方。

(2年生2位なので、来年は1位確実!?)

その後、先輩方とともに跳躍練習。

本人が悩みだった助走距離も、高校顧問の先生のアド

バイス来年3月までは予定が無いので、2m伸ばして

チャレンジ。U16の時には乗れなかったスピードにも

しっかり乗って、とてもよい助走ができていました。

(一緒に伴走してくれたのは、1年生の時から娘の憧れ

の先輩。今年のU18陸上では幅跳び全国4位でした💦)

youtu.be

 

娘のライバル(U16走り幅跳びで全国4位)も、同高

進学したいと希望しているらしい。

直接のライバル、そして先輩も競技が始まればライバ

ル。

そのライバルが全員全国レベルなので、厳しい競争に

る事必須ですが、練習に参加して本人ますますこの

高校に行きたいと強く思った様子。

高校顧問の先生からも、しっかりとアドバイスをもら

い、課題もはっきりしました。

色々な刺激を受けて、これからも強くなっていってく

る事を期待したいと思います。