ナッピの陸上日記

中学1年生から陸上を始めた娘さんの日記

三段跳び始めました!(勝負の年からの続き)

高校に入って2回目の大会。

4月2週目には、県の記録会があり、そちらは走り幅跳びで出場。

高校になると、学年別ではなくなり、1~3年生の混成。

その中で何とか4位になる事ができました。

上位3名は上級生なので、この時期にしては上出来。

 

そして、4月23・24日は高校総体の地区予選会。

今までの経験値を踏まえて、顧問から出場種目が言い渡されました。

で、決まったのが4月17日(日)・・・三段跳び(経験ありません💦)

バランスを考え決まったそう。

 

3月に高校の練習に参加を始めてから、少しは三段跳びの練習をしてい

ましたが、大会まで1週間しかなく・・・

ついでに顧問の先生から言われたのは、「足に負担がかかるから、専用

のスパイクをできれば準備してほしい」・・・

今からですか💦

県内都内のスポーツショップに電話して、何とか1足確保。

夕方5時から、車出して急いで行ってきました。

 

大会1週間前は天気も不安定で、調整もありスパイクを履いたのは1日

のみ・・・ クッションの厚さが5㎜程違い、足の着き方と運びがだいぶ

異なると本人談     大丈夫なのだろうか😢

 

そして24日の大会当日。

 

www.youtube.com

 

1本目は10m80cm、2本目(動画)で11m23cmを何とか

記録することができました。親が言うのも変ですが、ホップ

とジャンプの踏切り音がなかなか良いでしょ!

そして総体出場も決定。

幅跳びでは実績のある同級生と、記録を持つ先輩が2名おり、

総体出場は難しいのは分かっていましたが、三段跳びで出れる

事になり、本人は喜んでいました。

 

5月7日時点で、全国ランキングは47位・・・

上に2名1年生がいるので、今はそこが目標かな。

 

そして、一昨日の練習では実測11m60㎝とのこと。

県総体で6位までに入れれば、南関東大会は行けるのだが・・・

 

まあ、後は練習するのみ。頑張りましょう。