ナッピの陸上日記

中学1年生から陸上を始めた娘さんの日記

市民陸上競技会

2021年5月3日、2021年度の陸上競技大会が開幕となり

ました。

まずは、千葉市陸上競技記録会から参加です。

 

今年から、顧問の先生が代わりました。娘さんの話で

は、近隣でリレーや短距離競技が非常に強い中学校の

顧問の先生との事。そして、県大会はもちろん、全国

大会にも何人もの生徒さんを送り込んでいらっしゃる

先生!! 期待大です。

 

最近は、練習内容も随分と変わり、娘さんも自分の体

の変化を実感している様子。経験値が少ない分、練習

内容を変化させると如実に身体に表れるようです。

 

そして、3日の大会の結果は・・・

 

2位に66㎝差をつけて1位になりました。

記録は「5m45㎝」!!

そうです。初めて全国大会標準記録を突破することが

できました。

 

顧問の先生が代わるまでは、行けても5m30㎝前後で、

私自身もこれ以上は伸びないかな・・・と心配してい

ましたが、練習内容の変更が功を奏したようです。

(今までの練習も悪くなかったようですが・・・)

 

娘さんは、一度記録を更新できれば、よっぽどのこと

がない限り、その記録を下回ることがありません。本

人も今日の記録で随分と自信が付いた様子!このまま

いけば全中も夢ではありません。

 

その他の参加種目でも、100mに参加して市で3位(初

めてです)4×100mリレーでも2位と、シーズン開幕に

しては好発進。

(ちなみに1位の中学校は、顧問の先生が前任で担当

されていた学校です)

リレーも、3年生は娘さん1人、その他サブメンバーも含

めて2年生しかいないのに、2位は立派!! 顧問の先生

の力は影響大です。

 

これからますます期待が持てます。

娘さんにはあまりプレッシャーをかけたくありません

が、本人の能力と努力を期待して↓

IMG_2309
今シーズンモデルのスパイクを購入しました。

 

これの一つ前は、stepの限定モデルでしたが、今シーズ

ンモデルはソールが若干変更されているようで、試跳で

も良い感じだったとか。

コロナウイルスの流行が昨年同様でかなり心配ですが、

このままいけばオリンピックも開催されるはず。オリン

ピックが開催されれば、同時期に行われる関東全国大会

も絶対に中止はありません。

 

さあ、勝負の年! 大した親ではありませんが、出来る

限りのサポートで娘さんの夢をかなえられるよう、

全力で取り組むぞ!!